« ただいまーーーーー!!! | トップページ | Dear.Peter Pan »

2008年12月29日 (月)

時差ボケ!!!

ああ、寝れまぺん。。。  

うたた寝しては起きての繰り返し。。

おフランスはいま夜23時、この時間活動しまくってたから。。

そりゃ寝れない。

ハンガリーにいてるお友達とスカイプってたら余計寝れなくなった。

しかしスカイプってほんま便利やな。今回の旅でかなり助かったよ。

パソコン持っていかなかったから、わたしインターネットカフェの達人になった。

まぁ国によって、使い勝手が違いすぎて、慣れるまで不便だったけど。

エジプトはやっぱいちいち遅いし、表示がアラビア語だけのところもあってわけわかんないの。

スペイン語もフランス語もイタリア語もわかんないけどね。

フランス人はフランス語しかしゃべらないってゆうけど、そんなことない、

スペインもイタリアもエジプトもみーんなっ、だいたい母国語でしかしゃべってくれないよ!

スペインは英語かなり通じなかったし、単語を聞き取る事も不可能な人が多かったよ。 買い物たいへんだった。でも、スペイン語は日本人には覚えやすそう。
言葉のニュアンスがかわいくって楽しい。オラ!とか、Si ! とか音が好き!

短期間であれこれ国を変わったからまず言葉を覚えるのが大変だったけどなんとかなるもんだね。だんだん感覚でなんとな〜くわかってくるようになる。

とりあえず、挨拶と数字と、道を訪ねる言葉と、喜怒哀楽の表現を単語でおぼえとけばなんとか。あとはダメもとでしゃべりかける勇気があればまあいける。

たまにすっかりまちがって理解し答えてる時もあったけど 苦笑

でも、特にわたしは親切な人にばかり出会ってラッキーだった。

また、旅のフォトをいっきにアップするねー。

みんなにお土産話しなきゃ!

あ、夜が明けてきた。。寝なきゃ!

おやすみぃ。 

 

Img_1421

@La Rambla Street/ Barcelona

|

« ただいまーーーーー!!! | トップページ | Dear.Peter Pan »

コメント

おかえり!!無事に帰ってこられたみたいで安心しました!!

落ち着いたらヤバイ話にヤバイ音楽を聞かせてください!

投稿: つばさ | 2008年12月29日 (月) 18時32分

初めまして。

いつも応援していますよ~。
お仕事頑張ってくださいね!

また遊びにきますね。

投稿: えりな | 2008年12月30日 (火) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ただいまーーーーー!!! | トップページ | Dear.Peter Pan »