« 運命が男と女とは限らない。 | トップページ | Ladyはドットがお好き。 »

2008年8月 6日 (水)

8月6日

今日は 「原爆の日」です。

忘れてはいけない。 

アメリカが日本にしたこと、

広島ではおよそ14万人、長崎では7万4千人もの人が死んだこと、

そして今もまだ被爆者が後遺症に苦しめられていること、 

なのに、まだ核は作り続けられている。 

日米の関係、日朝の関係、日中の関係... 政治の世界は私達市民には想像以上に隔たれていて、本当のところがわからない。 

だから、新聞やニュースがある。 

でも肝心なことは書かれていないし都合の悪い事は隠されている。 

私達に出来ることは本を読みあさる事や戦争経験者やジャーナリストの話を聴く事、

そして歴史を知る事。

まず、「知る」こと。

原爆が投下されて63年、被爆者の方達ももう高齢者になっていて私達若い世代、さらに今の子供達に語り継ぐ機会がどんどん少なくなってきます。今の子供達に教えてあげる事ができるのは私たちgemini

福田総理が首相になられてからテレビに映る度にわたしはいつもイライラしてしまう。もごもごもごもご。。。何を考えているの!?全く伝わらへんっ!!!! 諦めて見て見ぬ振り。

でも彼は日本国民の代表者で、彼の言動や行動は私達の生活に大きな変化をもたらすのにそれでいいの? 

よくないよね、、、。think

ただ自分が何をしても世界は変わらない、、、なんて事は思いたくない。
意味があってわたしは産まれてきたと信じたい。声をあげればきっと世界は変わる。

まずは自分のまわりの身近な事に目を向けて、考え、行動に移す事ができればそれが世界に繋がっていくことになるはずと信じています。

 
殺し合いは殺し合いしか生まない。

憎み合っても幸せになんかなれない。

許すこと、思いやること、私達の中に流れる血はきっとあったかい。 

人間として成熟したいものです。


「もう2度と繰り返さない」と願い追悼を捧げる今日の日をしっかりと受け止めたい。  

   

 






平和。 

 


  
 

 

|

« 運命が男と女とは限らない。 | トップページ | Ladyはドットがお好き。 »

コメント

いつもblog見てます!!
ネェさんアツイ!!女らしさと男らしさも持ってるし!!
応援してます★がんばってくださぁい★ビガッ!

投稿: sha-k | 2008年8月 6日 (水) 15時59分

何事も知ることから始まりますよね。

無知の知。

今の日本人は自国の事をもっと知る必要があると思います。

愛国心を持つのは後ろめたいような風潮はいつまで続くのでしょうか…

投稿: Atsshit | 2008年8月 6日 (水) 19時50分

norisiamのいうとおり!
ほんまそうおもいます。
なんか・・・平和ボケしてはいけないし、もっとなにかできることあがあるはず!!

投稿: okance | 2008年8月 9日 (土) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 運命が男と女とは限らない。 | トップページ | Ladyはドットがお好き。 »