« 近未来系 | トップページ | »

2008年1月12日 (土)

雨の日の出会い

Archivesrndrnsandpianofr2_5                                                                           























出会ってしまった。

 
素晴らしい歌手に。

 

スーパーライター二木さんから借りてる大量のCDの中からなにげに取り出した。 

こんな雨の日に聞きたい音楽はないものか、とソウルの見出しにつられ再生。

 
 
  

 

  ぁ.... 

 
 
 

 

 

1曲目でキタ....

 

 

 

キテしまった...。 

  
 

 

名は ”ニーナ・シモン”

 
 

 

2003年に70歳で他界されたそう、、なぜ、私は今まで彼女の事を知らなかったんだろう。 

ちょっとショック。 

こんな素晴らしい歌い手を今まで知らなかった事にショックだぁー。 

 

アリシアキーズもメアリーJもエリカ・バドゥも大好きだし、素 晴らしい女性歌手はたくさんといるんだけれども、私にとっては17歳の時、ローリン・ヒルを初めて聴いた時のような、、、衝撃とゆーか、なんとゆーか、、 魂に生で触れたような感覚、、、に似てるかもしれない。 そしてきっと、ローリン含め皆さんきっとこの方に影響を受けているにちがいない、と。

 

えぇ。

 

そんな歌い手がみなさんにもいてますか? 

人生を共に歩いてくれるような。 

辛い時、共に泣き、励ましてくれるような。 

幸せを叫び、喜んでくれるような。

音楽は私にとってかけがえのない友人。

ありがたい存在やぁ。 

そして雨の日に、二木sanに感謝。 




 
Nina Simone
   
  My skin is black
My arms are long
My hair is wooly
My back is strong
Strong enough to take the pain
It's been inflicted again and again
What do they call me
My name is AUNT SARAH
My name is Aunt Sarah

My skin is yellow
My hair is long
Between two worlds
I do belong
My father was rich and white
He forced my mother late one night
What do they call me
My name is SIFFRONIA
My name is Siffronia

My skin is tan
My hair's alright, it's fine
My hips invite you
And my lips are like wine
Whose little girl am I?
Well yours if you have some money to buy
What do they call me
My name is SWEET THING
My name is Sweet Thing

My skin is brown
And my manner is tough
I'll kill the first mother I see
Cos my life has been too rough
I'm awfully bitter these days
because my parents were slaves
What do they call me
My
name
is
PEACHES
 
 
 

Four Women/ Nina Simone(拙訳)

 

  1. 私の肌は黒い
    私の腕は長い
    私の髪は縮れている
    私の力は強い
    強くて、痛みに耐える
    何度も、何度も、痛めつけられたさ
    そんな私を人はなんと呼ぶかって
    私の名は、Aunt Sarah
    私の名は、Aunt Sarah

  2. 私の肌は黄色
    私の髪は長い
    二つの世界の境目に
    私は属する
    私の父は金持ちで、白人
    ある深夜に彼は私の母を襲った
    そんな私を人はなんと呼ぶかって
    私の名は、Saffronia
    私の名は、Saffronia

  3. 私の肌は褐色
    私の髪は細い
    私の腰はあなたを誘う
    そして私の口はワインの味
    私は誰のオンナなのか
    お金を持ってりゃアンタのものさ
    そんな私を人はなんと呼ぶかって
    私の名は、Sweet Thing
    私の名は、Sweet Thing

  4. 私の肌は茶色
    そして私の行儀は悪いよ
    かぁさんを見つけたら打ち殺してしまいそう
    だって、私の人生は酷すぎた
    毎日が辛いのさ
    だって、私の親は奴隷だった
    そんな私を人はなんと呼ぶかって
    私の名は、Peaches
   

FOUR WOMAN 

I LOVES YOU PORGY

|

« 近未来系 | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 近未来系 | トップページ | »