« 入院 | トップページ | 自由 »

2007年5月22日 (火)

季節

今日、気持ちいい風の中を溶けそうな気持ちで歩いてたらふとー

アレ?

鯉のぼりとレンゲの花みてない。。レンゲの花って春?だよね。。

とか思った。

ちっちゃい頃、うちの家では母親が5月あたりに鯉のぼりをベランダに飾ってくれてたな〜弟とワクワクしてたな〜なんてバッキンザデイズ、、、

あ、静岡に就職で引っ越した弟とはめっきり会ってないしメールも電話もしてない。ちゃんとやってんのかあいつは。。ま、姉の威厳などこれっぽちもなさそうなので放置しとこかね。


話は戻り、
Photo_26

今日みたいな天気にふわふわゆらゆら泳ぐカラフルな鯉さん達。真っ青な空に映えてきれいやったねー

知ってた?あれは家族を表してるんだってね。

上から、お父さん、お母さん、子供達。 

なんだか、やさしい伝統風習やんかっ。

れんげの花もめっきり見なくなった、とゆうか都会のど真ん中に住んでいてレンゲ畑など近くにあるわけもない。。

れんげ畑の中に座り込んでたわむれるのが好きだった。

 
 ひらいた ひらいた なんの花がひらいた
 れんげのはながひらいた
 ひらいたとおもったら いつのまにかつぼんだ〜♪


あたしは不器用で、首飾りがうまく作れなくていつも嘆いてたよ。

そうやな〜私に子供が出来たら、母親がしてくれたように季節を十分に感じさせてあげたいね。
3263164

風の匂いや光の感触で遠い昔の思い出も色鮮やかに蘇る。

毎日なんだかんだ車とビルと人の群れの中でバタバタ過ごしているが、ふと季節を感じやさしい思い出に触れたときフワッと心が軽やかになった気がするよ。


どうですかい? 誰かピクニックに行きましょうよ。 


|

« 入院 | トップページ | 自由 »

コメント

ノリシャムさん、ブルーハーブの新しいアルバム聞きました?

投稿: do | 2007年5月23日 (水) 01時45分

近かったら行くのに(;_;)ピクニック楽しいですよね♪お弁当持ってビール持って♪野原で♪

投稿: なつみ | 2007年5月23日 (水) 04時13分

do

まだ聴いてないわ~聴きたい。聴いた?


なつみ

ビールはエビスで!


投稿: x | 2007年5月31日 (木) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 入院 | トップページ | 自由 »