« 京都でライブだぴょん | トップページ | MADONNA »

2006年10月 3日 (火)

万福寺 in 黄檗

行ってたきたべ、座禅を組みに。

いやードキドキしたわ。初体験っす。

前々から興味はあってんけど(特に滝修行)いけてなかったところ、高校からの友人でパリで画家としてがんばってる結婚したばっかの新妻、マイメン奏様から帰国したとのテルがあり、

「もしもし。あのさー、寺修行いかない?」

っていきなりいわれたもんだから、わおっ、これは神さんが行きなさい!といわれてることだろうと勝手に理解し、さっそく次の日行くことになった。

Mon お京阪にのり、いざ京都、それもごっつ地元まで。

黄檗って駅を下りて少し歩いたところにある。

 万福寺

ものすごおっきいお寺でびっくりしました。半端なくでかい。なんで今まで知らなかったんだろう。。

知る人ぞ知るお寺みたい。ここのお坊さんの修行は厳しくて有名なんだって。

爽快な秋晴れで、門をくぐると異空間。静寂がものすごく気持ちよかった。聞こえるのは砂利を歩く私たちの足音くらい。

060928_15240001 当日昼からでも受け入れてくれるのはいろいろネットも使って調べたけどここくらいやった。

時間にして1時間くらい座禅をくみました。

丁寧に説明もしてくれてすごくよかったよ。

よくテレビでみていたパシーー!ってしばかれるあれは警策といって、もっすご痛かったわ。終わったあと1時間くらいはジンジンしてたもん。

初めての体験で足はしびれるし蚊には血吸われまくるわ(叩いたり掻いたりしてはいけない、吸われるがまま+咳はいいけど鼻水は汗とみなされて、たらしっぱなしじゃないといけない。)、数にあわせてゆっくりと腹式呼吸しなきゃいけなかったりなにかとルールがあって難しかった。集中し心を完全に整えれるようになるには何度も通わないといけないって。

でも、お寺に通わずとも朝晩、自分で5分でも10分でも座禅の時間をとるだけでも充分と住職はおっしゃられてました。060928_17280001

あっとゆーまに過ぎてくあわただしい毎日に自分の呼吸を感じて心を整える時間を作ることはものすごくいいことやろうなあ、、と経験から思った。

それにしてもお寺に行くのはすごいリフレッシュになるし、神秘的で独特な空気に身を置く事で心が洗われるような気がして私的にはとてもいい一日になった。

またいきたいとおもう。

機会があれば是非、行ってみて。オススメです。

この日、心に残ったのはもうひとつ、

...新妻、奏様のエンゲージリング。

旦那も画家で、二人でパリにアトリエもってがんばってる。

結婚してる同い年の友達まだあんまいないからなんかリングみたら感動したよ。。060928_22390001

ほんまおめでとう!!!

|

« 京都でライブだぴょん | トップページ | MADONNA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都でライブだぴょん | トップページ | MADONNA »