« 発売! | トップページ | 今日は名古屋にいっちゃうぞ♡ »

2006年6月29日 (木)

おもったこと。

今日は長いよーしかも文章だけだから体力のある人のみ読んで。ほんで、ココに書いてある事は私がTVをみて得た情報から感じた事をひたすら書いてぶつぶつゆーてます。ご理解の上どーぞ。。

さてさてニュースやワイドショーで繰り返し報道されてるけど。。


「美容整形外科医長女誘拐事件」


あほちゃうか、と思ってしまうのは私だけやろうか。

ここのおかん、頭悪そうな喋り方する。誘拐なんて恐ろしい事件、普通ならかわいそうに、、と同情心がわいてくるもんなのに、湧かない。。 ちっとも、、湧かない。。

女の子を拉致して身代金要求してきた犯人はそりゃ最低だよ。きっとこの子トラウマになってこれから町を普通に歩けなくなるやろな。男の人に対しても疑心暗鬼でこれから先、恋愛もうまくいかないかもしれない。一生引きずる心の傷、、娘ちゃんはいろんな意味でかわいそうだよ。。

だって、

この母親、う〜ん???って思う。

子供には贅沢させない主義ですから、、ってあんた700万のベンツ買い与えとるがなっほんで自分の化粧品会社の社長もやらせてるらしい。

贅沢させないとはどんな事をゆってるんだろうか。

彼女の歴史表では24の頃資産家の息子と離婚してそれ以来、娘を育てる為に必死だったとゆう。
「あのまま離婚しなければ、娘の顔を洗ってくれるメイドがいた状況だったかもしれない。
だから、私は娘にも前の暮らしと変わらないリッチな生活を与えたい。」と医者を目指す。美容外科は時間帯も都合がつくからとそこに身を置く。そして開業し、今の贅沢な暮らし。

なんか首をかしげてしまう。ここのお母さん、屈折してるように思う。金がすべて、金があれば子供は絶対に幸せになれる、そして自分も幸せになれる、と思っていないか。

金があれば世の中なんでも手にはいる。そこにあぐらをかいてる人がどんどん落とし穴にはまってる。おめめが銭マーク。足元が見えてない。最近騒がせてきた男達も今でも金はまだまだたんまりあるんだろうけど前みたく堂々と華やかな暮らしはできないやね。後ろ指刺される人生。

もし、この娘さんが救われなく、最悪な事態となり、死んでしまっていたら、この母親はリッチになってしまった自分を、贅沢な暮らしをメディアに公開してきたことををまちがいなく後悔するでしょ。金よりも大切なはずの娘を亡くしてしまったらこの人にとってお金とはなんになるのか。。

私が12歳の頃から母親は1人で弟と私を育ててくれた。高3、将来どうしようかまだまだ決めれず、音楽で食べるなんて夢のまた夢の世界で勇気が持てず進路を迷っている時、おかんはあなたの好きにしなさい、大学いくならいきなさい。とだけいってくれた。とりあえず道が見えてない私は短大に進む事に決める。今おもえば、大学に支払うお金などとてつもない金額、、ほんま悪い事をしたなあと思う。地道に会社勤めで働いて貯めたお金。短大いけるだけでなんて贅沢だ。

母が与えてくれた、短大生活の自由奔放な時間の中で私は音楽にめいいっぱい時間を使い遊び夢みて少しずつ未来図を埋めていったように思う。短大卒業する頃にはもう心は決まり、音楽でこの道でがんばってみようと覚悟できていた。そして、絶対に売れてドカンと家を建ててあげたい、今まで苦労させた分ゆっくりさせてあげたい、そう思い今がある。

まだまだ生活は安定しないし、むしろ心配かけてる現実。母はまだ働いている。音楽家は売れなきゃお金は入ってこない。そして売れても支持され続けなければお金はすぐに尽きるよね。努力しても報われない事もある。いろんな事を勉強しなきゃいけない。そして運を掴みとること。これ大事。POWERのある人間は運も舞い降りるはず。

私は決して強く立派に生きてきた訳じゃない。どちらかとゆーと弱い人間です。大金を掴むにはほど遠い生活をしていた時期もある。ふらふらと。でもずっと自分は25でこうなり、30でこうなるだろう、と描き、信じ続けてきたし、どこから湧いてくるかわかんないんだけど自信がある。自分を信じなきゃ始まらんもんなー。成し得ようと毎日泣いて笑って目標をかかげやってきた。掲げた目標は達成できているよ。少しづつ。一歩づつ。
家を建てれるようになるまであと何年? すぐそこだ。 もっとやれ!もっと走れ!もっと必死になれ!もっともっともっと!!!

子供は裕福な暮らしを与えてもらうことが必要なんじゃないよ。貧乏でも本当の幸せとはなんなのか、そしてここから抜け出すにはどうしたらいいのかと教えてくれる背中、裕福な心。それでしょ。はじめからなにもかも与えられた人間と、何もないところから掴みとっていった人間とどちらが強いか、魅力があるかいわずもがな。強い人間は弱さを知っている。片面だけ知っていてもきっといつか崩れちゃう。

今回のこの母親も自分がなにもないところから子供の為に医者を目指し、開業し、必死に働き、世間がうらやむ贅沢な暮らしを手に入れる事ができたんだからすごい女性だと思う。強く、ほんとは賢い人なんだと思う。でも、お金を手に入れてからも考えなきゃいけない事があったったはずだし、なんの為にお金を稼ごうと思ったか、原点を忘れてはいけなかった。TVに贅沢ぶりを公開する事がいったいなんの励みになったんだろうか。免許をとったお祝いにベンツのプレゼント、は子供に必要なんものじゃない。ベンツを手に入れる為にはどんな考えを持つ事が必要か、どう生き抜いていくのか、お金では決して買えない親の教育が与えられるべきものなんだと思う。
親の背中をみて子は育つ。

世の中、子供のあり得ない犯罪が増えていくのも、やっぱり親に問題があるとしか考えられない。例えば、貧乏な家の子が金持ちの子よりも犯罪を犯す率が高い、なんてそんな事決してない。子供が立派に成長するかどうかに、エンゲル係数などなにも関係ない。インターネットが普及したからだとか、あーだーこーだゆーてる前に親がネットの使い方を教育する事、管理する事で未然に防げる事など山ほどあるだろう。

最近、ほんとにTVをみてたら疲れる。嫌なニュースばかり。私の子供の頃はこんなんじゃなかったよな日本。。たった10年20年でこんなに子供の犯罪はエスカレートするもんなの?
時代が進化し続けて行くなら人間の考えも正しく進化しなければならないよな。


長くなったけど最後まで読んでくれた人ありがと。私は子供を産んだ事がまだないのでもしかしたら間違っていることもあるかもしれないし、親の立場からしかわからない事もいっぱいあるだろな。メディアなんて100パー正しいわけではないからそこだけ拾ってものをゆーのもな、とも思います。
ただ、お金ってなんだろう、幸せにしてくれるもの?、、使い方間違うと不幸にしてしまうもの、、お金ってやっぱ魔物が棲んでいるわ〜、なーんていろいろ思ってたらね、、

ま、しかし、こんだけぐちぐちゆーといて、お金持ちにはやっぱなりたい^^
やるべし!

でもカッコいい、正しい大人になろうね。そして次の時代を背負ってく、未来の自分の分身に伝えてゆこう。

|

« 発売! | トップページ | 今日は名古屋にいっちゃうぞ♡ »

コメント

よしっ!!

オレもがんばろーっと!!

投稿: ヴォルフガング | 2006年6月29日 (木) 19時19分

俺の家族もいろいろあって、今はばらばらです。
自分で言うのもなんですけど、昔俺の家は金持ちでごっつい家にすんでました。
けど、それからいろいろあって今は家族ばらばらです。

高校のときおかんに言われた言葉で忘れられへん言葉があります。

「大地、家っていうのはどんなに小さくても雨風しのげる屋根があって、みんなの笑い声があればそれが家ってもんやで。
ごつい3階建てに住んでも、ベンツ乗り回しても、それが幸せかどうか考えなさい。」って言われました。

この言葉は俺の人生観の芯になってます。金は生きていくためには必要やろうけど、俺は本当の幸せを見つけること、もしその幸せを共有できる人が出来たら一緒に育む事。

これが俺の夢になってます。

ながっ!すんまへん、えらいごちゃごちゃ書いてまいましたけど、NORISIAMさんの日記読んで、俺が思ったことです。

投稿: daichi | 2006年6月30日 (金) 00時04分

NORIさん言ってくれましたね。
僕も、同じ事思ってました。
犯人が見てた時の同じテレビを僕も見てましたが
母親はその様な事を言ってました。
娘には贅沢はさせたくないって言っていて
ベンツは買ってやってるは
社長はやらしてるは
十分だろうと思ってました。
そしたら、このような事件が。。。
僕の感想ですが
母親の事件解決後のコメント
『○○ちゃん怖かったでしょ??』ていう
アホそうなコメントも
テレビに同情を訴えかけてる様にしか感じませんでした。
心の底から来るコメントじゃないように感じました。
いち、視聴者の感想です。
これから、あの家族はどうなるか心配です。

って、ほんとは今日の事を書こうと思ったんですが
真剣な話だったのでこっちの方を優先で書きました。
また、明日書きます。

投稿: 館長 | 2006年6月30日 (金) 15時35分

NORISIAM-Xさんの考え、共感できました!次に発売するアルバムで今回の様なNORISIAM-Xさんの考えを歌詞にして頂けると勉強になります!

投稿: スワロー | 2006年7月 1日 (土) 23時47分

姉さん元気ですか?
名古屋はどうでしたか?コメント遅くなりましたが、
本当に嫌な事件・犯罪も多くなって怖い世の中ですね、
ニュース見るたび悲しくなります

ねえさんの考えには私も共感です!!
お母さんへの思いも願うといいですね!!

投稿: marimo | 2006年7月 4日 (火) 08時43分

お久しぶりです。ノリシャムさんに憧れて岡山でMCしてたTRISHです。スピちゃんの嫁って言った方が分かりやすいかも。覚えててくれたら嬉しい~。
私は今、育児に奮闘中です。親になってみて分かったことが沢山あって・・・私はボロボロの家庭環境で育ってきて育児のことも親もいないので誰を頼ればいいのか手探り状態です。私は子供ってミニmeであって言い方悪いですが親の手でカスタムでき悪魔にもできるし天使にもできるって思ってます。だから私は親として責任ある行動と子が恥じない、そう いつかI appreciate...みたく カタチはなんであれ子供に「ママありがとう!」って思ってもらえる親になります!I appreciateは私の今 応援歌なんです。それに、この歌聴いて「やっぱMCまたしたい!いつか また やってやる!」って思いました。本当に有難うございます!また会えたらいいなぁ~

投稿: TRISH | 2006年7月 5日 (水) 14時08分

>ヴォルフガング
はい、わたしもがんばります!!!
>daichi
本当の幸せを見つけてそれを共有できる人と人生送れたらそれほど素敵な事はないね。人によって幸せの価値観はそれぞれだし。大地君の夢、実現させてね☆
>館長
どこで歯車が狂いだしたんだろうね。。きっとママも生きるのに必死だったはずだから努力の人なんだとおもうけど、人間、目標に達した後もそれからどーやって生きるかって絶対に大事だなー。お金持ちになって不幸な事ほど悲しいものはないよねー。
>スワロー
ありがとう。そうやね、私なりのメッセージをいっぱい届けられたらいいな。
>marimo
お久しぶりです。元気まんちくりんです☆
ニュースみるとぶつぶつゆってしまう癖が、、。夢は叶えますよーーー!絶対に。マリモさんはお元気ですか?
>TRISH
覚えてるよー!子供が出来たとは聞いていました。とうとうお母さんになったんやね。おめでとう!!!
私はまだ一度もBABYを産んだ事がないのでオカンになるパワーを持っている女性をすごく尊敬するよ。すごいよ、ほんま。私にはまだその覚悟がないから、、。自分のお腹で10ヶ月育てて命を懸けて産んだ子は宝物やんね。親も子に育てられるってゆーし、それに子供がきっとものすごくパワーをくれるよね。落ち着いたらMCをまた続けて欲しい。子供産んだ女性にしかわからない歌詞を届けてほしいな。家事に育児にいっぱいいっぱいになる事もあるやろうけど前を向いてがんばってね。応援しています!イケテルママであってMCであって妻で女であってほしい!ファイ!

投稿: えっくす | 2006年7月 5日 (水) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 発売! | トップページ | 今日は名古屋にいっちゃうぞ♡ »